さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


星綴 › ★お取り寄せ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年06月09日

たちかまをお取り寄せ♪

秘密のケンミンShowで見て、気になったのでお取り寄せ。
ケンミンShowでやってたのは岩内町の尾崎商店だったのですが、

お取り寄せしたのは利尻町の米田商店の たちかま。
200g入り900円。



たちかま(たつのカマボコ) とは、すけそう鱈の白子に塩を入れ、片栗粉を混ぜたものです。

上記の材料を混ぜて茹でるだけなので、
新鮮なたち があれば、自宅でも作れるそうです。

北海道の一部で食べられてるらしいのですが、
全く知らなかった!


ちょっと しょっぱいので、鍋に入れるのが良いみたいですが、
私はバターソテーにしました。(無塩バター推奨)



あらびき黒コショウを入れると美味しい♪

食べ方ですが、調べたところ、
そのまま刺身で食べたり、お味噌汁に入れたり、
天ぷら、たらこと一緒に煮るというのもありました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 02:02Comments(0)★お取り寄せ

2015年05月09日

パロムのシューラスクをお取り寄せ♪

また会社の同僚達とお取り寄せしました。

今回は札幌のパロムのシューラスク。


プレーンと紅茶(各500円)。



プレーンはシュー皮だけのはずなのに、カスタード風味なので、
普通にシュークリームを食べてるような感じで美味しいです。


個人的には紅茶の方が好きですが、
もう少し紅茶風味が欲しかった!


この他に、ショコラとチーズ味がありました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 00:41Comments(0)★お取り寄せ

2015年05月04日

チャンジャとチヂミ粉のお取り寄せ♪

今回のお店は辛国のキムチ物語さん。
ここは週末のタイムセール時に買うと色々お得です。

お試しセットコーナーもあって、キムチが500g98円の時もあるので、
それらを狙うと良いかもしれません。


これだけ買ったら好きなだけ食べられる!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




チャンジャチャーハンやチャンジャ茶漬け、
とうふに乗っけて食べたり、チヂミに入れたり♪

でも、ちょっと買い過ぎたので、小分けにして冷凍しました。


買ったのは~。

チャンジャ(日本産) 1kg
(通常3000円だけど、タイムセールで1980円で買いました。)

チャンジャ 1kg
(2888円、レビューを書いたら送料・クール代無料・海苔12gおまけ。)

エンガワチャンジャ500g×2(1400円)

たこの塩辛 500g(1296円)


タラのチャンジャ。



日本産と韓国産(?)の2つ買ってみました。

日本産の方は日本人向けの味なんだろうけど、これでもかなり辛いです。
私は辛いの好きだから平気ですが、苦手な人は無理かも。

韓国産(?)はまだ食べてませんが、レビューを見るとニンニクが塊で入ってるみたいです。


グラム約300円だから、安くて良いわ~♪
この前、恋問館で買ったら100g525円、
札幌で買った時なんてグラム680円だったからね・・。



エンガワのチャンジャ。



辛さでエンガワ特有のジュワートロっとした美味しさが辛みで消し飛んじゃってますが、
それでも十分美味しい。
(レビューにも同じ事を書いた 笑)

でもやっぱりタラのチャンジャが一番好きだなぁ。


タコの塩辛。



辛いけど、甘めに作ってあります。
これはニンニクの塊も入ってます。
母は、これが一番美味しいと言ってました。



オットギのチヂミ粉 1kg(432円)。



以前、韓国物産展で買った時、モッチモチしてて美味しかったので、
また買ってみました。
日本のは全くモチモチしてないのよね~。

最近、(殆ど意味は判らないけど)簡単なハングルを読めるようになったので、
改めて袋を見ると、“チヂミカル”ではなく“プッチンカル”と書いてある、
(“カル”は粉という意味。)

あれ?チヂミじゃないの?と思って調べてみたら、
韓国ではチヂミの事をプッチンゲと言うみたいです。

買った粉で作ったチヂミ。



チヂミのつけタレの作り方

醤油 大さじ3
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
ハチミツ 大さじ1~2 (無ければ砂糖)
すりおろしニンニク お好みで
刻んだ長ネギ お好みで
ごま お好みで
コチュジャン お好みで
(辛いのが好きな人は豆板醤でも良いかも。)


色々なレシピを見て、改良した結果です。
美味しいよ!


最後におまけで貰った物。



6000円以上でマスクパックが2個貰えます。

たくさん頼んだからなのか判りませんが、
通常のおまけより海苔を2つ多く付けてくれました。

でも、韓国海苔の悪い噂を見てから食べるのに躊躇しました。

貰った海苔の1つに、
『原材料の海苔はエビ・カニ」の生息する地域で採取しております」
ってわざわざ書くって事は、酷い業者は汚い所で取ってるんだな・・・と。

もっと酷いのになると・・・ね。とてもここでは書けない。
さすがに韓国でも問題になったから、もうそれは無いと思うけど(笑)。

ほんの一部だろうけど、日本向けの輸出食品や日本人に出す食事の悪い噂も見た・・。

韓国産は大腸菌がどうのって騒いでる人もいるけど、
チャンジャも海苔も食べてお腹壊してないから、このお店は大丈夫そうです(笑)。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 16:22Comments(0)★お取り寄せ

2014年09月23日

土居珈琲

「ここの珈琲を飲むと他の珈琲は飲めなくなる」と評判の土居珈琲をお取り寄せ。



人気NO.1のグァテマラ カペティロ農園(1,404円)と、コロンビア メサデサントス(1,512円)。



珈琲は酸味が無い方が好きなので、両方とも酸味少なめ。
“他の珈琲は飲めなくなる”というのは大袈裟ですが、確かに美味しい。

私はかなり濃く淹れるのですが、グァテマラは濃く淹れても後味すっきりなので、ブラックでも飲みやすいです。

コロンビアはまだ封を切ってないので何とも言えませんが、
チョコやナッツ系の香りがするとの事なので楽しみ~♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 00:47Comments(0)★お取り寄せ

2014年08月14日

皇朝でお取り寄せ

横浜中華街にあり、中華料理世界チャンピオンが4人もいるお店で、
TVでもよく出てて、催事では大行列らしいです。
・・よく知らないけど(笑)。


私の撮った写真では あまり美味しそうに見えないのですが・・。




肉まん&豚角煮まんセット、海老ニラ焼きまん、小籠包を注文♪



海老ニラ焼きまんが絶品でした!
小籠包と豚角煮まんもGOOD♪

でも、お店一押しの肉まんは まぁまぁ。
551蓬莱の方が美味しいです。


レンジより、ちゃんと蒸して食べた方が絶対に美味しいです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 21:57Comments(0)★お取り寄せ