さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


星綴 › 日記

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年09月08日

iPad mini のSIMフリー版買った♪

iPadより先にケースとフィルムが届いてしまった(笑)。


ケース、色々あって悩むね。
落とさないようにストラップ付にしたけど、キーボード付も良かったかも。

このフィルムは貼りやすくて良いです。
不器用な私でも気泡が入らずに貼れたし、指紋もつかない♪


ダメダメだったiPhoneを解約して半年経ちました。
日記にも書いたけど、初期不良で交換だし、その8ヶ月後には通話機能が使えなくなるし
早く解約したかったけど2年縛りなんだもんな~。

通話機能が壊れてから通信費を安く抑えたかったのでSIMフリーを考えてました。
SIMフリーのiPhone買おうかと思ったのですが高いし、ネットさえ出来ればいい。
せっかくなのでダブレットにしよう!
でも弟のiPadを見る限りではバックに入らないだろうし、重い。


悩んだ結果、香港版・SIMフリーのiPad miniにしました。



噂ではiPad mini2が出るみたいだけど、待ち切れなかった(笑)。

77800円だったのですが、SIMフリーのiPhoneより安かった。

サービスで、日本でも使えるように変換用のアダプターも付いてました。
そしてフィルムも・・・買ったのに・・・。orz


少し重いのですが、小さいめのバックに入るので持ち運びに便利です。

容量はiPhoneの32GBで全然足りなかったので、64GBに。
とりあえず、4947曲の音楽を全部入れたかったのよね~。


SIMフリーなので通信速度を気にしない場合、月々980円で済みます。
今までiPhoneで月々7000円くらい払ってたので、それを考えると数ヶ月ですぐに元が取れます。


IIJOCNのモバイルエントリーか悩んだあげく、IIJにしてみました。


高速通信は、

OCN→毎日30MB

IIJ→1ヶ月500MBで、使わない場合は翌月まで繰り越せる。
    (アプリで簡単に高速通信のON・OFが出来る。)
   おまけにクーポン購入で高速通信の容量が追加できる。

繰り越せるのは良い!と思ってIIJにしたけど、
今、OCNのページみたらプラン増えてて、そっちもいいな~と思ってしまった(笑)。


届いたのが、こちらのnanoSIM。


ケースや本体より、これが一番先に届いた(笑)。

普通の通信速度は200kbpsなので、画像が多いページだと少しイライラする(笑)。

設定も簡単でした。
届いた丸い紙に書いてある文字をiPadのAPN設定に入れるだけ。

私はまだ試してませんが、デザリングも出来るもよう。


ロック画面と~。



壁紙を藤城清治さんの切り絵にしました。


綺麗~♪

iPhoneでDLしたアプリも全部iPadに入れたけど、アプリによってはiPhoneサイズで表示されるのよね・・・。
同じアプリのiPad仕様を探すと無いとか・・・。orz


今回の買い物で、楽天に登録してた住所が違ってた事が判明。
△-××△ というのが、△××-△になってた!

登録してから数年。
楽天でちょこちょこ買い物してたけど、よく今まで家に商品が届いてたな~。
運送会社って凄い!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 03:22Comments(0)日記

2013年04月24日

手根菅症候群になった。

2週間前、仕事で手首を捻りました。

痛くはないけど、親指が一日中痺れ、
翌日は人差し指、翌々日は中指まで痺れが広がり、薬指もたまに痺れるように。

それでも手首を回すと少し痺れる程度だったからほっておいたのですが、
先週中くらいから、少し動かしただけでジンジンしびれるように。
で、土曜日にPCで遊んでたらビリビリ痺れて少しの間だけ、動かせなくなってしまって・・・。


さすがに病院嫌いの私も、観念して病院に行く気になった(笑)。
よくよく考えたら、昨年からなにかとすぐに指が痺れてたし。

医療従事者の知り合いには、手根菅症候群じゃないかと言われてたのですが、
病院に行っても同じ結果でした。


まさに、赤色の斜線の部分が痺れてた。



手首にある正中神経が手根菅というトンネルの中にあるのですが、
正中神経が圧迫されるらしいです。



悪化すると親指の付け根の筋肉が痩せ細って奇形になり、動かしにくくなるんだとか。

手を動かさないのが一番いいんだって。
(特に手の平側に動かすのがダメらしい。)

薬でビタミン剤みたいなのを貰ったんだけど、
ネット見る限りじゃ、手根菅症候群には殆ど効かないみたいだ(笑)。


普通のサポーター買ってみたんだけど、逆に手首を圧迫しちゃって痺れが増す(笑)。

しょうがないから割高だけど手根菅症候群用のサポーター買ってみたら、
手の平側にアルミプレートが入ってて手首を締めつけないのがいいんだけど、
ボリュームありすぎて大袈裟に見えちゃう・・・。

仕事で8時間いっぱい動かすから、サポーターしないと症状が悪化するよなぁ・・・。
(っつか、PCでブログ書いてる事自体ダメよねw)

それよりなにより、車の運転でも痺れるからGWは何処にも行けないんじゃ・・・。
困ったぞ・・・orz



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 02:22Comments(5)日記

2012年12月15日

Wii U 買ってきた。

ドラクエやる為に購入♪ (アナログコントローラーは別売)


空港の帰りに、やま~だでんき♪・・・に寄ってみたらあった!
先週の発売日にコーチャンフォーに行ったら売り切れだったのよね。
あやうく3DS LL買っちゃう所だったわ~(笑)。
(とびだせ動物の森もやりたい。)

早くプレイしたかったので、旧Wii にしようか散々迷ってたのですが、
どうせなら・・とWii U にしてみました。

現在、データ更新中でして、まだ使えてません。orz

ドラクエ、どうせなら短期集中で正月休みにプレイしようかな。
今からやると、絶対寝不足で仕事に集中できないし。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 21:29Comments(0)日記

2012年10月25日

3泊4日 1800kmの旅

運転頑張りました。(`・ω・´)

道の駅と歴史の旅。

もう歳なので、疲れが半端無いです。
疲れすぎて、2日目以降は行く予定だった所を何ヵ所かすっとばしました(笑)。

日勝峠を通りたかったのですが、
すでに雪が降ってたようなので、天馬街道経由に。
調べてみたら、天馬街道経由の方が2kmだけ近い。

おまけに、苫小牧までにすれ違った車と抜かされた&抜かした車は十数台のみ。
前後に殆ど車が走る事が無かったので、ほぼストレス無し!

天馬街道だけは鹿だらけでストレスでしたが・・・。
急に飛び出してきたり、連なって道路脇にいたり、
路肩の段差の所に木が生えてると思ったら鹿の首から上だったり(爆)

交通量の多い日勝峠の鹿より自由奔放に道路に出てました、天馬街道の鹿。

大樹~広尾付近はキツネやタヌキが飛び出してきたり、
イタチみたいなものやネズミ、蛙まで道路をウロチョロしてました。
道外の人だと喜びそうよね。(^^;


んで、洞爺湖。
”とうやこ”なのを、ず~っと“どうやこ”だと思ってた。。。orz



以下、備忘録。

1日目  釧路(前日夜に出発)→黒松内(仮眠)→蘭越→ニセコ→
      真狩村→京極町→中山峠→喜茂別町→留寿都村→
      壮瞥町→洞爺湖(泊)

2日目  洞爺湖→瀬棚町→乙部町→江差町→
      上ノ国町→松前町→福島町→知内町→木古内町→函館(泊)

3日目  函館(泊)

4日目  函館→豊浦町→虻田町→伊達市→釧路



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 竜之介 at 01:09Comments(5)日記

2012年08月14日

ありがとうございました。

先月末、弟が無事に退院しました。
コメントくださった方、心配してくださった方、
ありがとうございました!

あとはリハビリで病院に通うだけ。

倒れる前とはまったく別人ですわ。
全然怒らなくなったし、よく話す。

3ヶ月前まで全然話せなかったのが嘘のように良く話す。
本当に失語症か?っていうくらい。
でも、やっぱり肝心な単語が出てこなくて何を言いたいのか判らない事が多いけど(笑)。

物の名前がダメなんだね。
電話をTVって言ったり、千・万円単位をすべて百円単位で言ったり。
父みたいに記憶障害が無いのと、考え方がしっかりしてるのが救いだわ。


で、今日。
弟の部屋の模様替えとTV台と絨毯を替えました。

弟は首にタオルを巻いて一番やる気なように見せかけ、

「だって俺、全然ダメだもん。」
(説明書を見てもまったく理解できないから作れないという意味)

と言って、何もしないでゲームしてた(笑)
(そのゲームもやり方が良く判らないらしいけど。)

ベットを動かすのは私と母。
掃除は母で、AVボードの組み立ては私が一人で作ってやってやったわっ!
せめて抑えててくれ。大きいから重いんだよ・・・。orz

私が手伝いに入る前に、
TV・ゲーム・DVD・LANを全部繋いでたのを電源コードまでご丁寧に本体から全部コー外してしまってて、
聞いてもどうやって繋ぐのか全く判らないし、説明書も無い。
怒る訳にもいかないし、放置する訳にもいかないから、
差し込み口の形状見て適当に繋いでおいたけど、大丈夫なんだろうか。
とりあえず映ってたけど。。。orz

悪いと思ったのか、弟が自分用に買ってたシュークリームくれた(笑)。




人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪  

Posted by 竜之介 at 23:43Comments(4)日記