さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


星綴 › ★オホーツク

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年07月30日

ノルディックファーム

丸瀬布・遠軽から帰る途中に寄ったのですが、
激混みで店の外までお客さんが溢れていました。

プリンかシュークリームをお土産に買おうと思ってたのですが、すでに売り切れ(滝汗)。
行く時は車2台しか停まってなかったから、その時に寄れば良かった!

せっかくだから・・とソフトだけゲット。






この後、ポスフール北見店にも行ったのですが、
ここもプリンとシュークリームは売り切れでした。。。orz


人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪  


Posted by 竜之介 at 01:22Comments(0)★オホーツク

2011年07月24日

太陽の丘えんがる公園

コスモスで有名な公園。
10ヘクタールの広さがあり、日本一の規模を誇ります。

コスモスの量には全然敵いませんが、芝桜やチューリップも咲きます♪



他にも季節によって、えぞ山桜、えぞ紫ツツジ、黒舟・レンゲツツジ、
しゃくやく、ジャーマンアイリスなども咲くそうです。












釧路もこういう名所を作ればいいのに・・と思うけど場所が無いかな。


人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪  
タグ :遠軽町


Posted by 竜之介 at 23:07Comments(4)★オホーツク

2011年07月15日

瞰望岩

ちゃちゃワールドの後、実は丸瀬布まで行きました。

藤を見る予定だったのですが、ちょうど藤祭なんてのをやってまして、
近くに車を停める所が無いわけです。
片頭痛を起こしかけていたので、歩くのが嫌でやめてしまいました。

丸瀬布の道の駅に寄り、そのまま遠軽町へ。
(・・と言っても、丸瀬布も合併で遠軽町になりましたね。)


瞰望岩(がんぼう岩)は安山岩質火山角礫岩の奇岩で、
約七百三十万年前に噴出。

地上約78mありまして、町のあらゆる場所から見えるそうです。



前に一度登ったのですが、その時はカメラを車に忘れたので再挑戦。


78mありますが、途中まで来るまで行けるので、
登るのは数分程度です。


登りきると街の隅々まで見えます。


アイヌ語で“インカルシ”、見晴らしの良い所という意味です。

昔、湧別アイヌと十勝アイヌで争いがあり(インカルシの戦い)、
湧別アイヌは瞰望岩をチャシ(砦)とします。
そのおかげか(?)、下を流れる湧別側が大洪水となり十勝アイヌは全滅。


驚く事に柵がありません。


足がすくんで、ここまで行くのがせいいっぱいでした。
あまり前に行くと断崖絶壁なので危険です。

ここは自殺の名所でもあります。

前にもチラッと書いたのですが、
ある年、遠○信用金庫で瞰望岩の写真でカレンダーを製作しました。
出来上がって各所に配布した後、写真に無数の顔が写っているのが判明し、
即、回収したそうです。


人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪  
タグ :遠軽町


Posted by 竜之介 at 02:42Comments(4)★オホーツク

2011年07月09日

ちゃちゃワールド(コロポックル影絵美術館)

ここにはコロポックル影絵美術館と世界の木のおもちゃ館があります。

影絵美術館に展示してある作品は約30点。
全部、影絵の巨匠・藤城清治氏の作品です。
銀河鉄道の夜が有名なので、作品を見た事がある人は多いのではないでしょうか。




実は4年前に一度訪れているのですが、
入場料をケチってお土産売り場を見ただけでした。

帰ってから影絵美術館が併設してあったのに気づき、後悔。
いつかリベンジしようと思ってたのですが、
あれから4年も経ってしまいました。

前回行った時のブログを読み返してみたら、
他人が読んだら意味不明な文章でした。
どれだけ文章力無いんでしょう?(泣)


光彩陸離。


世界最大級の影絵だそうです。

展示品の撮影は禁止なので、この写真はHPから拝借してきました。(^^;ゞ

2階まで吹き抜けのエレベーターホールにあるのですが、
9m×18mあります。

すごい迫力でした!


めちゃ感動したので売店で何か買おうと思い、売店へ。
本・ポストカード・便せんと、色々なグッズがありましたが、
一番気に入ったのはフィルム付きカレンダー(2,100円)。
しかも、まだ6月なのに来年のカレンダー!

これは買うしかない!
・・と、ウキウキしながら財布を見ると~。

1500円しかない。。。orz


結局、買ったのはポストカード2枚だけでした。


ポストカードも何十種類もあったので、かなり迷いに迷いました。


余談ですが、カレンダーは会社の人曰く、

「去年はコーチャンフォーに売ってたよ~。私、買ったもん。」

との事でした。
年末に期待します!


世界の木のおもちゃ館は、世界約40ヶ国・約1万点の木のおもちゃを集めたそうです。
中でも面白かったのは、からくりのおもちゃでした。



私が行った時、ちょうど人形作家・夢覚氏の
『お釈迦様の十大弟子人形展』をやっていました。


上記のような人形がずらっと十数体。
今にも動きそうで、ちょっと不気味でした。。。




入場料は一般600円、小学生300円、幼児は無料です。


木のおもちゃの展示品は触って遊べる物もあるし、
年に何度か人形劇の公演があるみたいなので、
お子様がいる方は良いかもしれません。

ちょこちょこ行きたい所ですが、釧路からは200㎞近く。
気軽に行ける距離じゃないよな~。








人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪  


Posted by 竜之介 at 04:29Comments(2)★オホーツク

2011年07月02日

ティンカーベルのチーズベイグ♪

この前の日曜日、1年ぶりに献血に行ってきました。
その間何度か行ったのですが、休みだったり終了していたりで。
凝りに凝った肩がかなり楽になりました~♪

献血センターは8月にジャスコに移転するそうです。
中は比較的綺麗なので勿体ない気もしますが、手狭なのかなぁ。
常に2・3人待ってるもんな。

いつも貰える紙パックのお茶とポケットティッシュの他に、
移転記念(?)タオルとオロナミンCも貰いました♪
タオルはの文字の色は鮮やかな赤文字でした。
普通は紺文字だよね。
さすが血液センター・・・(爆)


北見の話に戻ります。

これも前に一度登場してますので、感想はそちらを見てください(笑)。


チーズベイグ(1,575円)


これは16㎝です。
他に大きいサイズやカットされたのもあります。


北海道チーズケーキお取り寄せサイト『カフェステージ』では常に人気NO.1を維持しています。



箱が可愛い♪






人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪  


Posted by 竜之介 at 02:26Comments(0)★オホーツク