さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


星綴 › ★道東 › ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

2007年07月03日

ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

そして、念願だった徳川幕府が建てた蝦夷三官寺の一つ、国泰寺へ!
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

「片道1時間もかからないから、いつでも行けるさ~。」と思っていながら、何故かずっと来なかった。
もう、門にある三つ葉葵の紋を見るだけで大興奮w
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

これは色古丹松。
近藤重蔵が千島から持ち帰って植えたとされる松です。
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

向って右側にある階段。
愛冠岬への道のりで疲れてしまった私は登らなくてもいいやと思っていると、
友人が「ほら、行くよ!」・・と言うので登る事に。
登ると龍王殿の横に『神明宮跡』の石碑と説明文があった。

ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2
 ↑龍王殿
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

おぉぉ!ここにあったとは知らなかった!
神明宮は現・厚岸神社だから、そっちに碑があるのかと思ってた。
友人が「私のおかげでしょ♪」。・・確かに。

お寺の中へ。
三種類の御守りが売っている。
その一つに『印籠御守り』の文字。
ちょっと袋の中を拝見すると・・印籠の形の御守り。もちろん三つ葉葵の紋。

ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

かわいい!!
購入したいけど誰もいない。
良くみるとお金を箱に入れたら勝手に持っていっていいみたいw

お堂の中のは古そうな天国や地獄の絵がいっぱい壁に掛かってた。
あとはもう、近藤重蔵が植えたという木や、
あちこちに三つ葉葵の紋があるもんだから、その度に興奮してちょっと疲れたw

横にある厚岸神社には何も無いだろうと思い、
行く予定だったけど疲れたし、友人を付き合わせるのは悪いし、何より階段を上がりたくない。
でも、せっかく来たから・・と友人に引っ張られながら階段を上がる。

ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

近藤重蔵の碑がここにあった!
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2
そういえば、才谷さんのサイトで同じのを見たような・・。
いやん!来て良かった~!
ここでまた興奮していると友人がまた、「私のおかげでしょ♪」・・とw

友人が神社の中に入ると言い出した。
「え?入れるの?」・・とおいら。
中に入るなり友人が、「ほら!あんたの好きな人!」と叫ぶので、
見ると最上徳内の肖像画が掛かってたw
「ね?ね?来て良かったでしょ?私のおかげ♪」
ほんと、一緒に来て良かったよw
国泰寺も一人じゃ絶対に中には入らなかったもん。(^^;

ひとしきり見終わった後、横にある郷土館へ。
ここにも居ました、徳内さんw

子野日公園の売店で『カキキムチ』と『酢カキ』を頼み、友人と半分づつにして食べた。
美味かった~~♪( ̄¬ ̄*)
充実したのでもう帰ってもいいや~という気分♪

あやめヶ原。
おぉぉ!あやめが満開だ!
でも、ちと枯れかかってる・・。
ここで会社の同僚と遭遇。
釧路市内で会った事がないのに、こんな所で・・。
それからは霧多布湿原の展望台で揚げイモとツブ焼き食べたり、
トラストで自家製のパンに入ったアサリ入りのクラムチャウダー食べたり、
霧多布岬の売店で小松牛乳飲んだり。

トラストのクラムチャウダーは500円。安っ!
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2

おまけにエゾカンゾウが満開で綺麗だった♪

帰ってから写真を見ると、景色とクラムチャウダーの写真が1枚ずつで花の写真は無し。
撮ってたのは寺と神社と徳内さん関係ばかりだった。(^^;ゞ


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(★道東)の記事画像
ふなっしーを見て来たなっし~♪ (つべつ夏まつり)
白糠タコつぶステーキ丼~恋問館
琵琶瀬展望台
パティスリー・ノブヤ
ノルディックファーム
道の駅『おんねゆ温泉』
同じカテゴリー(★道東)の記事
 ふなっしーを見て来たなっし~♪ (つべつ夏まつり) (2015-07-20 23:53)
 白糠タコつぶステーキ丼~恋問館 (2015-05-02 00:47)
 琵琶瀬展望台 (2015-03-23 23:50)
 パティスリー・ノブヤ (2015-02-16 00:44)
 ノルディックファーム (2015-02-08 20:42)
 道の駅『おんねゆ温泉』 (2015-02-01 16:06)

Posted by 竜之介 at 00:01│Comments(0)★道東
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライブ♪最上徳内と厚岸・霧多布編~その2
    コメント(0)