さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


星綴 › ★お取り寄せ › 根ボッケをお取り寄せ♪

2012年03月04日

根ボッケをお取り寄せ♪

これもかなり前の話になりますが、昨年の夏頃だったかな。
これまた会社の人と話をしていて、その人がTVで羅臼の根ボッケの特集を見たらしいのです。
で、ほぼ同時期に私が函館の根ボッケの特集を見てたので、即、お取り寄せ決定(笑)。
実際に注文したのは10月頃でした。

買ったお店は価格が一番お手頃だった函館の相本商店
 ※函館産か羅臼産、どっちが届くか判りません。


840円でした。
根ボッケをお取り寄せ♪

450gで根ボッケとしては小さめですが、それでも普通のホッケより大きい!


根ボッケの説明は最期に書きますが、ホッケの最高級品と言われるだけあって、
とにかく脂がめちゃのってるんです。

ホッケのあっさり感が無く、青魚を食べてるみたいに濃厚なお味でした♪


以下、引用です。

ホッケには、普通のホッケ(真ホッケ)とシマホッケ(縞ホッケ)の2種類があります。
根ボッケは、大型で脂のりが良い真ホッケのことです。
ホッケは回遊魚として知られていますが、
一定の縄張りを持たない(回遊しない)ホッケが根ボッケと呼ばれています。

あまり動かずに育っているため、通常のホッケよりも太っていて、
脂のりも抜群といわれます。テレビなどのグルメ番組でも紹介され、
今では"高級魚"として扱われるようになりました。



人気ブログランキングへ←ブログが気に入ったらポチっと押してください♪


あなたにおススメの記事

タグ :お取り寄せ

同じカテゴリー(★お取り寄せ)の記事画像
たちかまをお取り寄せ♪
パロムのシューラスクをお取り寄せ♪
チャンジャとチヂミ粉のお取り寄せ♪
土居珈琲
皇朝でお取り寄せ
努努鶏(ゆめゆめどり)の冷やして食べる唐揚げ
同じカテゴリー(★お取り寄せ)の記事
 たちかまをお取り寄せ♪ (2015-06-09 02:02)
 パロムのシューラスクをお取り寄せ♪ (2015-05-09 00:41)
 チャンジャとチヂミ粉のお取り寄せ♪ (2015-05-04 16:22)
 土居珈琲 (2014-09-23 00:47)
 皇朝でお取り寄せ (2014-08-14 21:57)
 努努鶏(ゆめゆめどり)の冷やして食べる唐揚げ (2013-08-04 03:12)

Posted by 竜之介 at 23:07│Comments(0)★お取り寄せ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根ボッケをお取り寄せ♪
    コメント(0)