さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


星綴 › ★道南 › 土方歳三最期の地碑

2014年03月15日

土方歳三最期の地碑

土方歳三最期の地碑


総合福祉センターの敷地内にあります。


土方歳三最期の地碑


近くに東屋があり、そこにファンが書くノートがあったのですが、今もあるのかな?
急いでたから見なかった・・・。


土方歳三最期の地碑



復元された一本木関門。
土方歳三最期の地碑



明治2年5月11日、新政府軍による箱館総攻撃開始。
土方は籠城するという幹部達の話を断り出陣し、
孤立した新選組メンバーを助ける為、弁天台場へ向かいます。


土方 「この柵にありて、退く者を斬る!」


ここで戦闘になるのですが、土方は銃弾に倒れてしまいます。



歳三桜。
土方歳三最期の地碑



総合福祉センターに移転する前は中央分離帯にありました。
土方歳三最期の地碑


更に前は若松小学校の敷地内にあったとか。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

タグ :函館市

同じカテゴリー(★道南)の記事画像
山越駅
旧幕軍 鷲ノ木上陸地
一本栗地主神社
赤松街道
はこだて柳屋
ラッキーピエロ
同じカテゴリー(★道南)の記事
 山越駅 (2014-04-22 23:51)
 旧幕軍 鷲ノ木上陸地 (2014-04-14 01:48)
 一本栗地主神社 (2014-04-06 23:58)
 赤松街道 (2014-03-31 23:43)
 はこだて柳屋 (2014-03-23 16:19)
 ラッキーピエロ (2014-03-02 17:50)

Posted by 竜之介 at 00:00│Comments(2)★道南
この記事へのコメント
ここだけでも函館に来る意味があるというものです。って、あちこち行きますけどね(^-^)v
Posted by 鳩玉 at 2014年03月15日 23:09
>鳩玉さん
私は2回に1回しか立ち寄りません・・。
土方への愛が足りませんね(滝汗)
毎回、必ず行くのは五稜郭と金森倉庫付近くらいでしょうか。
Posted by 竜之介竜之介 at 2014年03月16日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土方歳三最期の地碑
    コメント(2)