さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


星綴 › ★道南 › 旧幕軍 鷲ノ木上陸地

2014年04月14日

旧幕軍 鷲ノ木上陸地

遠くに駒ケ岳が見えます。
旧幕軍 鷲ノ木上陸地


1868年(明治元年)10月20日。
旧幕軍二千人以上を率いる榎本武揚が、開陽・回天・蟠龍・長鯨・神速・鳳凰・回春・大江の八艦で
蝦夷で独立政権を打ちたてようと上陸しました。

看板は上記の日付が記されていますが、
正確には荒天の為、19日の夜に回天が、翌日に開陽・鳳凰・大江が到着し、
全艦が揃ったのは23日です。

当時、積雪30cmあったそうで、暴風雪で波が荒かった為、
上陸時にボートの転覆などで16名が亡くなっています。

興味がある方は、近くにある鷲ノ木史跡公園に行くのも良いかもしれません。
公園に隣接している公民館内の外壁のガラス越しに、展示している資料や写真が見られます。



旧幕軍 鷲ノ木上陸地



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

タグ :森町歴史

同じカテゴリー(★道南)の記事画像
山越駅
一本栗地主神社
赤松街道
はこだて柳屋
土方歳三最期の地碑
ラッキーピエロ
同じカテゴリー(★道南)の記事
 山越駅 (2014-04-22 23:51)
 一本栗地主神社 (2014-04-06 23:58)
 赤松街道 (2014-03-31 23:43)
 はこだて柳屋 (2014-03-23 16:19)
 土方歳三最期の地碑 (2014-03-15 00:00)
 ラッキーピエロ (2014-03-02 17:50)

Posted by 竜之介 at 01:48│Comments(2)★道南
この記事へのコメント
なんかまた新しくなっちゃいました?
ここへ来ると決まってコンクリートの橋に座り、駅で買った『いか飯』を食べつつ当時に思いを馳せます(笑)
Posted by 鳩玉 at 2014年04月14日 22:59
>鳩玉さん
えぇ。看板が増えてました~!
看板が大きすぎて、ちょっと景色が悪くなっちゃいましね。
字が消えるまでほっとくよりは良いですけど(笑)。
Posted by 竜之介竜之介 at 2014年04月15日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧幕軍 鷲ノ木上陸地
    コメント(2)